2013年08月13日

よぼよぼきゅうり

きゅうり。

今年の春、

入社してすぐ、定植したきゅうり。

あのときは、まだひよっこだったきゅうりが、

今日、最後の収穫となりました。

あさってからたかきは夏休みをいただくので、

明日には、できるだけ片づけてしまいます。

今日、最後の収穫を終えた後に、親つるを根下のところからちょきんと切ったので、

明日の朝には、きっとからからになっているだろうと思います。


しあわせ野菜畑ではきゅうりを何度かにわけて植えます。
収穫時期をずらしてお客様に安定的に、きゅうりをお届けするためです。

あついと、きゅうり、たべたいですもんね。

今日、根下を切断したきゅうりは、1回目のきゅうりで。

2回目のきゅうりができるまで時間がかかったため、
これまでなんとか、生き延ばせていました。

いうなれば、
運動会の最後の目玉であるリレー競走で、
第1走者なのに、
第2走者がトイレでいなかったから、
第2走者の部分までちょっとはしってあげたよ。
みたいな。

ともあれ、それはとっても大変なことで。
第1走者きゅうりは、よぼよぼになりながらも、
なんとか、
ふりしぼるように、
実をつけていました。

下のほうのつるをのばしたり、
水を頻繁にあげたりしながら、なんとか、だましだまし、たかきもやれるだけのことは、やりましたが。

このごろ、なんとか第2、第3のきゅうりの収量が安定してきたので、
本日、
ようやく、よぼよぼきゅうりは、役目を終えました。

よぼよぼ。
あんなにひよっこだったのに、
いまでは、よぼよぼ。

なんだか無理をさせてしまったようで、
申し訳ない。

申し訳ない。

最後の収穫では、
すこし小さすぎても、できるだけ沢山の実をとりました。

けれども、

命をけずるようにつけた実は、とてもぶかっこうなものが、おおくて。

きっと、お客様には、お渡しできないだろうと思いました。

あさってからの、
なつやすみ。

まずは、

またピクルスをつくろう。

そうしよう。

よぼよぼきゅうり
 *大角さんが、へなちょこカメラを駆使するたかきを不憫に思い、貸してくれたデジカメで撮影。おどろくほどクリアにとれていて、おどろく。



Posted by sumi at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よぼよぼきゅうり
    コメント(0)